WordPress theme SWELL

ブログ入門【あるある疑問解決】子育て世代の時間がないを解決する方法

悩んでいる人

忙しくてブログの時間が取れません
どうしたらいいのか教えてください

30代~40代の子育て世代が忙しい毎日の生活でブログなんて続けられるのか?

他の続けている人はどうやっているのか?

いまブログが続けられなくなりそうな方へ読んでいただければ幸いです。

忙しい子育て世代でもブログをやっている人はたくさんいます
諦めずに挑戦してみましょう

本記事の内容
  • ブログが続かない理由と解決法

  • ブログを続けるための行動法・筆者の記事の書き方







もくじ

ブログ6ヵ月で収益という成果を出すことは厳しい現実

ブログ界隈でよく言われているのがブログを1年継続する人は1~2割程度しかいないとか・・・。

普通に考えたら素人が6ヵ月で結果をだすことは結構厳しいですよね。

ですが、やめる人の多くは6ヵ月以内で結果が出ると思っています。

悩んでいる人

時間がかかる仕事なんですね

いろんな人がいます、とくに素人が独学でやった場合は特に難しいでしょう


ブログで結果を出すということはすごい大変なことかもしれませんが、自分が今までにない景色を見ることが出来るはずです。

ましてや本業で仕事して、子育てもして、ブログもしてとなると相当計画的に時間を使う必要があります。

ブログを成功するにはジャンル選びからSEO対策とサイト設計、文章や記事の構成、ジャンルの専門知識と幅広い分野のノウハウが求められます。

どれかが良くてどれかがダメだとうまくいきません。

勉強も幅広く均等にしなければ全体をレベルアップすることは厳しく、目に見えた結果が遅くなります。

失敗の経験を積み重ねながら何回も心が折れては立ち直りを繰り返していくことが成長につながります。

急がば回れではないですが、焦らず一歩一歩確実に歩んでいきましょう。



失敗も挫折も乗り越えて人は成長していくのです
今いる成功者は誰よりも失敗と挫折を繰り返し工夫して這い上がってきているのです

こちらの記事も参考までに ⇩

>>挫折を乗り越える方法

続かない理由と解決方法

人それぞれ事情があると思いますが、大きな理由は5つです。

子育て世代に続かない5つの理由

子育て世代に続かない5つの理由
  1. 優先順位が1番じゃない

    現状作業は後回しでテレビやゲームに夢中になってしまう


  2. 子育てに追われ過ぎて体力が持たない

    子育てに休みはないと言われるくらいですから、大変ですがこればっかりは妥協できません


  3. 作業に時間がかかりすぎて1記事で疲弊する

    1から10までに完璧にやろうとしてしまっている


  4. PVが上がらない

    どこで結果を求めていいのかわからないのでモチベーションが下がる



  5. 覚えることがどんどん出てきて勉強がつらい

    日々勉強しないということに気づいてしまい諦める
悩んでいる人

続かないあるあるです
わかってはいるんですけど…



これらを克服できないと1ヵ月何記事書くとかの話ではなくなってきますね。

子育て世代ではない人でもブログ自体続けるのが大変といわれていますから、解決するのは容易ではないことがわかります。

1つ1つ問題を解決していきましょう。

問題を解決しよう

子育て世代でも続けられる解決法

1.ブログが優先順位1番にする

自分でも解決できることですね。

自分にまけて家でテレビやゲームに夢中になっている場合ではないですね。

社会人になるといつの間にか勉強することをやめてしまいます。

毎日のテレビやゲームよりブログ運営を優先して生活しましょう。

2.子育てのスキマ時間の使い方がポイント

子育てをしながらは確かに大変ですよね。

習い事の待ち時間や少しのスキマ時間にやれることを探してみましょう。

読書してインプットや記事の大まかな構成など自分の中でそのスキマ時間でできることを見つけられるはずです。



3.1記事にかける時間より7割の出来で2記事作る

1記事に全力なのはいいことですが効率がいいのは7割で投稿して2~3ヶ月後に検索表示を上げるためのリライトをすることです。

最初からいい記事に越したことはありませんが、2~3カ月後には今書いた記事の質が低く感じるので、書けるなら同じ体力で渾身の1記事より7割の2記事投稿して記事を増やしましょう。



4.PVが上がらないのは当たり前なので気にしない

ブログは反映されるのに時間がかかります。

あまりまわりの反応にとらわれて気を消費しないで記事制作作業に専念しましょう。

早く結果が出る人がいますが才能かジャンルの経験値があるだけです。

あなたは自分のペースで計画的に運営しましょう。



5.覚えたことは誰にでもわかりやすく自分の体験も交えて悩んでいる読者に伝えよう

運営しているブログジャンルの勉強は欠かせません。

日々の勉強でインプットしたことを自分の体験談と交えて悩んでいる読者に誰よりもわかりやすく伝えられるようにしましょう。


悩んでいる人

問題を一つ一つ洗い出していくと出口が見えてきます
諦めないでできそうです

続けるためになにをすればいいのか?

問題を解決したらこれからどう行動すればいいのか? 

筆者が実践している3つの要素をと入りれることでメリハリのある生活と作業になるはずです。

スタートとゴールを決める・時間を作る・習慣化の3つを大事にしていくとよいです。

1.時間を作る方法

  • 基本的に朝夜の空いた時間を大きな時間としてブログに使う

    朝活派、夜活派どちらかで頑張る、昼やスキマ時間で読書など区切りやすいことに使う。

    休みの日も早く起きます。(慣れると自然と目が覚めます)

  • 日々の生活は子供と向き合う

    こどもと全力で遊びましょう。
悩んでいる人

勉強・記事制作・子育て
メリハリをつけて取り組まないと難しいね

2.ブログの構成を考える方法

はじめにブログの骨組みを考えます。

・ノートに手書きでもいいし、マインドマップというアプリ(スマホでもPCでもOK)などでもいいので自分のブログコンセプトを書き出します。

・ブログコンセプトとは自分が伝えたいブログをどんな人に届けたいのか?というテーマです。



ブログを作る時のコンセプトを決めるところがスタート

読んでもらうには悩みを解決する記事が必要で何記事必要になるのか?書き出す

1ヵ月で何記事になるか?1年で何記事になるか?決める

最後に悩みを解決できるのはどの商品になるのか?どれくらい商品があるのか?ゴールを決める

その商品で読者が悩みを解決してどうなるのか・どうなってほしいのかを伝える

悩んでいる人

「コンセプト・記事数・解決する商品・読者の未来」
ブログのコンセプトをきめるのはすごく重要なことですね

3.実際に8日で記事を作る方法

まずは時間がないというあなたでもやれる、8日で記事を書く方法です。

1ヵ月3~4記事ペースです。慣れてくると時間が取れない中でも8日かからなくなってきます。

慣れてきたら1ヵ月6~8記事できるようになるはずです。

例・・・8日で記事の構成を考える

ルール・・・1度に無理しないで今日はここまでやると決める。決めた通りのことをこなす。

・1日目はどんな悩みがあるのか?yahoo知恵袋などでリサーチする

・2日目は悩みに対してのラッコキーワードやキーワードプランナーでボリュームに見合うキーワード選定を行いロングテールキーワードを決める

・3日目はPREP法やSDS法などの文章の書き方で見出しを付けて記事の骨組みを決める

・4日目は記事の中を箇条書きで書いていく

・5日目は箇条書きでは足りない情報にデータを付けるためのリサーチをする

・6日目は箇条書きを読める分にしていく

・7日目で吹出し、画像などを加えてスマホで読めるか?確認する

・8日目で一晩おいてからまた読み直し読み方が変だなとか、読みづらい漢字をひらがなにしたり、誤字脱字を見つけるなど細かいところを修正してから投稿する

悩んでいる人

自分で記事の予定リストを作って行動することがが大事なんですね

筆者も最初のうちは予定を立てて記事の計画を立てていました。
メリハリがついて何の作業に時間がかかるのか見えてきます。





時間の作り方を制する者は人生を制する

時間は誰しも平等にあります。

その中でいかに時間を作り出すことができるかが子育て世代の上手な生き方なのです。

  • ブログのサイト設計を作り、スタートとゴールを決める

  • 時間を作る

  • 習慣化にする
男性

やってみようと思います

時間がなくてもないなりにコツコツ進めていけばどこかで変化が起きてくるはずです。

確かに正しいやり方があるとは思いますが、ブログも勝負の世界なので勝者がいれば敗者がいます。

しかし、収益だけにこだわらず自分のスキルをまだ知らない人に伝えて役に立ってもらえるようなやり方もブログの魅力だと思います。

自分の人生の経験をブログに落とし込み、自分にとっても読者にとっても両方に価値を生み出せるといいですね。

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる