投資はリスクを十分に理解して自己責任でおこないましょう

何かを始めたいけどやりたい趣味がわからない

趣味インドアアウトドア

毎日仕事に行き帰ってきてYOUTUBEやTikTokなどの動画をみたりテレビをみて寝る毎日に自分で自分に嫌気がさすことはありませんか?

趣味を一人で始めるのも不安だし、やり方を考えるのも面倒でなかなか行動するまで踏み込にくいですよね。

この記事ではそろそろこのような飽き飽きした毎日を変えたいあなたのために筆者が経験したおすすめの趣味を紹介します。

もくじ

なんでもいいからはじめてみよう

趣味は今しかできないかけがえのないものです。

とくに若いうちに始められると上達や知識のインプットになりますので効果的です。

何から始めていいかわからない方は、今だからできること優先にかんがえてみて始めてみましょう。

自分がやりたい趣味を想像するとワクワクしませんか?

1人でもいいし、だれかと競ってもいいし、趣味なので自分の好きなように始められたりやめることができるのでストレスもたまりませんし、とても楽しいですよね。

なにからはじめていいかわからない方は自分の性格や特徴を書き出して決めてみてください。

おおきくわけてインドア、アウトドアで考えてみましょう。

1人からでも充実するおすすめのアウトドアな趣味5選

さがしてみると1人でも十分に楽しい趣味はたくさんあります。

周りがやっていなくてもオンラインでつながったりできる時代です。

人生を楽しくするのは自分次第です。

アウトドア趣味のメリット

  1. 解放感、リラックス、充実感
  2. 健康増進・体力アップ
  3. 季節を感じることができる
  4. 最初はひとりで始めても気が合う仲間を作ることができる
  5. 上達した時の達成感が大きい

アウトドアの趣味は主に自然と向き合いストレス発散ができるものです。

普段の仕事などのストレスをためないようにするためには必要な趣味です。

アウトドアでおすすめの趣味5選

筆者がやってきた何歳からでも 1人でも始められるおすすめの趣味を5つ紹介します。

  1. 近所の散歩
  2. 食べ歩き
  3. ひとりキャンプ
  4. 登山
  5. 釣り

1.近所の散歩

散歩なんて知ってるよ!と思われますが、散歩や歩くことを意識したウォーキング、またはジョギング等歩いたり走ったり少し目的を持つことでバリエーションを増やすことができます。

さらに発展してサイクリングなどでも良いでしょう。

景色を見ながら散歩でもいいですが、何か行き詰ったときは歩きながら考えるほうがひらめくかもしれません。

2.食べ歩き

筆者は1人で外食は苦手なのであまりしませんが、コロナ禍ということもありテイクアウトなどの持ち帰りの食べ歩きでは気兼ねなくできます。

おいしいカフェを見つけるもよし、おいしいパン屋を見つけるもよしです。

3.ひとりキャンプ

少し難易度が上がって自然やマナーなど多少のキャンプ知識が必要になります。

テントを張って、あったかいコーヒーを飲みながら静かな大自然の中で読書なんてできたらめちゃくちゃ癒されますね。

自然のマナーを守って挑戦してみてはいかがでしょうか?


4.登山

体力的な面で難易度が上がります。

登山といっても体力に自信がなければ最初はハイキングレベルの山に挑戦してみてください。

上り終わった後の素晴らしい景色が何にも代えられないのが登山の魅力です。

さらに、足腰も筋力アップ効果が出るのでおすすめです。

そのあとは疲れた体を温泉で癒すといった鉄板ルーティーンが普段の疲れを忘れさせてくれます。

登山用アイテムは普段も着れて性能が高いものばかりなのでおすすめですよ。

5.釣り

釣りは海も川もありますが、初心者が1人でやるには難易度がさらに高まります。

防波堤で釣りするにしても餌付け、仕掛け取り付け、魚の捌きまであるので独学挑戦レベルは5です。

筆者もたまに1人で海釣りするのですが、釣れたときの楽しさと解放感はおすすめしたいです。

1人でできなくても周りに釣り好きの人がいればきっと優しく教えてくれるでしょう。

そこからいろいろ教えてもらったりもあるかもしれません。

また、釣具屋さんのスタッフなどと仲良くなったりすれば一緒に釣りに行ってくれたりするので始めることに関しては大丈夫でしょう。




1人でもできるインドアなおすすめの趣味5選

1人からできるおすすめの趣味を紹介します。

筆者がおすすめするインドアな趣味を5選紹介します。

自分にあった趣味を見つけられれば「自分の才能」が一気に開花することができるかもしれません。

インドア趣味のメリット

  1. ひとりでも楽しめる
  2. ふたり以上だともっと楽しい
  3. 趣味を極めることで副業に活かすことができる
  4. 英語、ライティング、経済知識、ゲーム、プログラミングなど自分の人生のステップアップにいかすことができる
  5. インドアは雨の日でもできる

インドアな趣味は主に学びに活かすことができるものです。

趣味として楽しみつつも、いざという時には知識になるのでや本業以外に副業や転職などのビジネスにも応用できて無駄がありません。

筆者がおすすめのインドア趣味5選

  1. 映画鑑賞
  2. 読書(ビジネス、マンガから小説などすべてのジャンル)
  3. ゲーム
  4. ブログ
  5. 投資

1.映画鑑賞

歴史や英語力などただ勉強するだけだとなかなか継続できないことってありますよね?

映画は見るだけなので興味があればそのジャンルの入り口としてなじみやすくなるのでストレスなく入ることができます。

たとえば、英語が話せなくても英語の映画を見ることでニュアンスを読み取ることができるようになったりするので、趣味として鑑賞していたつもりがいつの間にか英会話に興味がわいて勉強したりするかもしれません。

たくさんのジャンルの映画でいろんな世界を知ることができます。


2. 読書(マンガから小説など)

読書は非常に苦手な人が多いと思います。

筆者も最近までは苦手でした。

勉強することの楽しさを知ってからはストレスなく読めているのですが、マンガなら嫌いな人はいませんよね?

今ではビジネスや投資などの本でもマンガで解説されたものもあります。

それも趣味の一つとして自分の知りたいジャンルのマンガを探すところから始めてみてもいいかもしれません。

>>読書を克服して読書好きになる

3.ゲーム

ゲームはSWITCHやPSなどからパソコンゲーム、スマホゲームさまざまあります。

ゲームはプレイヤー側としてもクリエイター側としても職業としてあるので、突き詰めればプロになることができるのでお勧めです。

オンラインゲームは世界のひととつながることができるのでコミュニケ―ション能力をつけるという意味でもやってみてもいいのではないでしょうか?

また、YOUTUBEにゲーム実況をアップしたりしてみたり発展させることも可能です。

4.ブログ

ブログは自分の趣味や覚えたことを伝えたり、伝えるためにはどうすればいいか?考えることができます。

もう一つは、パソコンスキルやプログラムも勉強することができます。

最高の趣味ではないでしょうか?

どんなジャンルでもアウトプットできるのがブログのいいところなのでおすすめNO1です。

>>ブログスタートする前に見ておきたいブログの始め方

5.株式や債券、ビットコインやFXなどの投資

最近の投資信託ブームにより投資が身近な存在にもなってきましたが、投資を趣味として経済の勉強として始めてみるのも良いのではないかと思います。

経済は私たちの生活に身近なものであり、石油製品、円、ドル、企業の業績、生活必需品、未来のテクノロジー、インフラ整備など世の中のすべてのジャンルが存在します。

その経済の行方について知ることで知識を投資に活かし、資産を築いていくのが投資です。

投資には終わりがないので、スマホのゲームに課金するかわりに自分の好きな企業に資本として課金してみてはいかがでしょうか?

また貯金が趣味でも少しの余剰分で投資に分散させて勉強しながら資産形成してみるのもいいかもしれません。

※投資は資産が減ることもありリスクを伴うものです。自分の判断で余剰資金を十分に把握してから行いましょう。

>>投資の始め方を見てみる

趣味をいかしたら人生が変わるかも

結論、趣味をやらないよりはやった方がいいです。

  • 毎日が充実する
  • ストレス発散
  • 本業とは別のスキルを身につけておくことで自分の価値を高める
  • 趣味を発展させたり違うものと組み合わせることで自分の才能が開花する
  • 誰かの役に立てる

インドアでもアウトドアでも趣味をかけ合わせたりすることでいままで知らなかったことが発見できますし、あわよくば得た知識をビジネスにしてお金を稼いだりすることができれば人生が大きく変わります。


趣味を組み合わせて楽しむこともできます。

  • 散歩×食べ歩き
  • 登山×温泉
  • 投資×ブログ
  • ゲーム×YOUTUBE
  • 映画鑑賞×英語
  • 釣り×キャンプ
  • サイクリング×食べ歩き
  • 読書×キャンプ

組み合わせ次第でたくさんの可能性を見つけることができます。

あなたはどんな趣味を見つけられるでしょうか?

まず自分にあっているかが大事ですので、やってみてから継続できるか出来ないか決めてもいいと思います。

趣味をみつけて人生を楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、ご覧いただきありがとうございました。

>>将来の資産形成の勉強もかねて米国株投資を始めてみよう




>>ブログって簡単に始められるの?

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

稼ぐブログランキング
趣味インドアアウトドア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

もくじ
閉じる