投資信託はサラリーマンに向いている?メンタル面での注意点と一緒に解説

投資サラリーマン

サラリーマンは時間がない

サラリーマンは忙しい

サラリーマンは疲れている

投資をやりたいけどこのような理由でなかなか手が付けられない人もいると思います。

この記事ではメンタル面での投資のスタンスについて解説します。

もくじ

投資信託は時間がなくてもできる投資

結論、忙しくても投資はできますが銘柄についての分析する時間がありません。

時間がない人は、一投資信託がおすすめです。

投資信託はクレジット決済設定さえしてしまえば毎月決まった日に買い付けできます。

投資信託は100円から買い付けできるので、最初の一歩は投資信託がリスク的にも良いです。

経費率のついても買い付けランキングでも上位の「eMAXIS Slim」「SBI」などでS&P500やオールカントリーなどの全世界指数に連動したインデックス投資が経費率も安く個別銘柄に比べリスクも少ないのかなとい感じです。

個別株でも日本の銘柄は9:00~15:00、米国は22:30~5:00(3月第2日曜日~11月第1日曜日)

それ以外は23:30~6:30に買うことができます。(詳しくは各証券会社カレンダーによる)

時間が取れない人向けの投資法は投資信託

投資信託はクレジット決済すれば5万円まではポイントもつくところが多い(証券会社による)ので、積立感覚でお得に資産形成ができます。

注意するのことは、今でさえ忙しい時間を押してまでやらない方が良いということです。

それはなぜかというと、仕事にも影響するからです。

仕事があっての投資なのでそこをおろそかにしないで、明確に分離しておくことが大事なのではないかと思います。

そのためには仕事をしっかりスケジュールできるようにならないといけません。

仕事でのスケジュールができないという方はこちらの記事をご覧ください。

投資で失敗する人の3つの特徴

知識はもちろんですが、投資は知識とメンタル両方が備わっていないといけません。

知識はこれから勉強するとしてもメンタルはしっかり整えてから望みたいところです。

世間で言われる投資で失敗する人に多い傾向としては

  1. 判断力がない
  2. 余剰資金でやっていない
  3. 感情的になる

と言われています。

これについては向き不向きになりますので、性格的に当てはまるなら今ある資産をゼロにする可能性があるのでやめておいた方が賢明と思います。

1.判断力がない

投資は判断力が必要になります。

毎日デイトレードするわけではないにしても、様々なところで「判断」することが求められます。

投資信託だけであれば出口がどこかだけしっかり決めておけば、あとは景気に対しての運用成績が良いところで売却すればよいと思います。

個別銘柄においては業績が大きく影響するので、景気と企業業績を見て早めに売ったり買ったりしておくことが重要になります。

2.余剰資金で投資していない

このケースは生活に関わるのであまりよくないケースです。

投資は減るリスクがありますので、生活資金などの必需な資金は使ってはいけません。生活費✖6か月分は最低残しておけないと投資以前の問題になります。

知識がない一般的なひとは投資で一発当てるとかはできません。それができているならみんなお金持ちになっているはずなので、毎違いないことです。

3.感情的になる

喜怒哀楽があり感情豊かなことは良いことですが、投資では熱くなってはいけません。

なぜなら、熱くなった人はカモにされやすいからです。

機関投資家はトレードで運用しないと顧客から預かったお金で儲けなければならないのでトレードする覚悟が違いすぎます。

一般投資家が熱くなったところで、高くなったところで買わされ安くなったところで売るはめになるのがオチです。

熱くなると

  • 高いのに買ってしまう
  • 自分の売買ルールを守れない
  • 判断力が悪くなる

といったことが起きます。

普段は大丈夫でも熱くなると感情的になる人は危ないかもしれません。

気持ちを整えられるメンタリティが求められます。

最初は投資信託でやってみてからだんだんいろいろやってみる

経験論ですが、最初は投資で資産を増やそうと意気込みますがそんなにうまくいきません。

チャート見たりけ財ニュースに関心が行くことで、段々と経済の今の状況や株が高い安いなどもわかってきます。

焦らずに最初は少ない資金で増えたり減ったりするのはなぜなのか?というところを考えることができるか?という力をつけていければいいのかなと思います。

私も2~3年やっていますが、投資信託が一番成績が良いです。

なので、投資信託がメインで個別株は勉強するためにやって資金力がある程度あれば額を大きくしていけばいいのではないでしょうか?

まとめ

毎日が忙しいサラリーマンでもできる投資は

【投資信託】です。

時間がない人が注意しなければならないのは

【時間を押してまで投資にのめりこまない】こと。本業の仕事に影響すれば本末転倒になります。

特に失敗する人にありがちな行動jは

【1.判断力がない 2.生活資金に手をつける 3.感情的になる】です。

忙しくて時間がなかなかとれなくてもすこしずつ始めていきましょう。

参考書:

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

投資サラリーマン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

もくじ