【始める前に考える】投資はやらいないほうがいい?少額資金投資って意味ある?

投資が身近になっている昨今ですが、はたして余剰資金を何千万も持っていないのにリスクをとって投資をする意味があるのでしょうか?

よくわからないけど、みんな始めているから自分も始めないと、、、

よくわかないけど、知人にすごいおすすめされるんだけど、、、

と思っている方もおられるのかと思います。

この記事では資金が少ないけどコツコツ投資3年目の筆者が経験したことについて投資する意味について解説していきたいと思います。

投資って必要かどうかの参考にしてみてください。

もくじ

投資をすることで得られたことは?

結論、投資はやった方が良い派です。

投資といっても株式投資、債券投資、先物投資、不動産投資など様々な投資がありますが、ここでは不動産以外の投資についてをおすすめします。

とはいえ、債券投資、先物投資自体は別に口座開設する必要がありつみたてNISAではできないので今回は除外します。

投資をすることで老後資産を増やせるのはもちろんですが(減るリスクもあります)、もう一つは企業に自分のお金を投資をすることで経済を知ることができるからです。

自分の勤めている企業の持ち株でもよいと思いますが、ない方は株式会社や資本主義を学ぶという意味での投資をやってみるともっと自分ごとに考えられるようになります。

投資信託なので直接株主ではないにしても一応は企業の株に投資しているので、投資家目線で物事を考えるようになります。

労働者目線では見えなかったことが見えてくると視野も広がり自身の労働にも意味があるものになってくるので、より経営者陣が求める要求に答えるようになれるかもしれません。

少なくとも私自身は投資を始めたことで、経営者がなぜそのような目標なのか?なぜ今期はそのくらいの売り上げを見込んでいるのか?など気にするようになり、より仕事の目標に向けての取り組みが明確になったと思います。

投資をするのは資産を増やすため

とはいえ一番の理由は、資産がない人にとっては配当暮らしや、老後資金を確保するための手段が投資です。

ではなぜ、投資でないといけないのか?

答えは投資でなくても良いと思います。

お金を稼ぐのは本業収入やアルバイトや副業、せどりなど方法はいろいろあるので合法であれば良いでしょう。

その中で、投資を選択する理由は投資にかかる税金がNISAやつみたてNISAでは非課税というのがメリットです。

給与以外の収入になると一時所得や雑所得などで確定申告し所得税を払います。

株式投資については、所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%と決まっていますのでそれ以上取られることはありません。(取引時の手数料や、米国のドルに交換するコスト、米国での税金10%は別途あります。)

また、一度勉強しておけば資産形成しつつ副業などにも取り組めるので最初にやっておくことができれば収入の柱を増やすことも可能になり気持ちの面でも安心できます。

運用成績は実際1~2年で何%増えたのか?

つみたてNISAで投資信託投資であれば、2021~2023年4月まで積立額は毎年40万くらいなので今で100万くらいの額になりました。(この時点で、貯金できない散財してしまう人は勝手に積立だからメリットあるかも)

投資信託の種類にもよりますが、私の場合はS&P500に6割、全米に1割、全世界に3割くらいの比率になります。

その中で運用益は良いか悪いかわかりませんが、大体10%くらいといったところでした。

そこまで期待はしてなかったですが、2年くらいで10%ってすごいですよね。2023年は景気が後退するでしょうから運用益は落ちますが、今のところ基準価格は上昇しています。

運用成績つみたてNISA

あくまで20年非課税の長期投資枠なのでその時にどうかってことでの運用なので今は全然見ていません。

2024年から新NISAに移行ですのでインデックス投資は引き続きほったらかし投資しておきます。

運用成績過去から現在

実際の話、ただ普通預金に大金を入れておいても利回りが低いので預金の利息などでは大した増えないのは事実です。

お金を増やすための勉強して増やせるように努力するか、自力で収入を節約して貯金するかは自分の判断になります。

投資の始め方

NISA口座での投資を始めるには手順があります。

条件はマイナンバーカードがあり、18歳以上であればできます。

証券口座は取り扱い銘柄数が多く手数料が安い、【SBI証券】や【楽天証券】などのネット証券会社の証券口座がおすすめです。

投資の始め方の記事がございますので興味がある方はこちらをご覧ください。

必要性を感じたら投資を始めてみよう

投資の必要性、意味についてまとめます。

  • なんのためにやるのか?→それは、老後の資金と経済の状況を勉強するため
  • 投資以外にもお金を稼ぐ方法がある→目的は、将来の資産形成なので今お金を稼ぐ手段は合法であればなんでも良い
  • 実際の運用成績は?→+10%程度、不通に貯金しているよりは全然いいが、今がゴールではないのであくまで家庭の参考値程度に考える
  • 投資を始めてみたい→投資を始めるには「18歳以上、マイナンバーカード」が必要。

ネットや、知人などからいろいろ情報や意見をもらうかもしれませんが、判断をするのは周りの人ではなく自分自身です。

将来の資産形成の一つの手段として検討してみてください。

投資を始める前に読んでおきたい参考書(各証券会社にも無料で学べるコンテンツはあります)

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

もくじ