ブログ運営【5ヶ月目】

ブログ運営5ヶ月目

ブログを運営してから、、、5ヶ月。

あっという間に時は過ぎていきますね。

周りの方々は少しづつ結果が出ていますが、自分は全くという今日この頃です。

よく他の方々の記事を拝見させていただくのですが、「質がいい」「読みやすい」「内部リンクされている」など自分のレベルを凌駕するものばかりです。

少しでも近づきたい!結果を出したい!と意気込んではいるのですが、さて5ヶ月目はどうなったでしょうか?

全12回シリーズの第5回目です。

需要はあるかわかりませんが、5ヶ月目の運営結果を見てみましょう。







もくじ

4カ月目の数字

先月の成果です。

5カ月目の結果(DO)

5か月目の作業量です。

先月に引き続きというか平日3~4時間、GWや休日7時間くらいインプットも含めて作業しています。

平日1日3時間×18日=54時間、土日で10時間×8日=80、GWで30時間 トータル164時間

記事数:6


ページビュー直帰率ページセッション平均
3カ月71379.58%3.734:12
4カ月58052.87%3.696:45
5カ月33574.29%3.193:15
3月4月5月比較

結果は . . .


右肩下がりです。

見事にすべてが低下しています。


原因は、(check)

  • キーワードがうまく選定できていない

  • 悩みを解決できていない

  • 記事が読みにくい


よく言われている原因だと思います。(簡単には出来ませんね・・・難しい。)



表示されてもクリック率が悪いのでそういうことなんだということです。

サーチコンソールでランディングページをみると自分の記事の表示回数に対してのクリック率、クリック回数がわかります。



解決するには(Action))

  • キーワード選定のコツを勉強する⇒検索意図を考える(何度もトライ&エラー)

  • 資産形成ブログとしての知識をインプット・アウトプットする⇒読者の満足する質のいい記事作り(読書)

  • コツコツ記事を書く⇒たくさん記事を増やす(記事構成、タイピング、装飾スキル)

の3点セットです。




解決方法は

ブログを独学で勉強していると方向性が間違っていたり、記事の質が悪くてもわからないので誰かに読んでもらうのがいいと思います。

たくさん勉強しようが、作業しようが伸びる人は「知識」はもちろんのこと、「記事が多い」し「改善が速い」そこに気づけるか気づけないかの差。

筆者はまだそこまでうまくできていないからこういう結果になっているので、結果を出したい人はとにかく自分の得意分野」を「たくさん書いて」、「反応がいい記事を見つけて増やす・展開する」が出来ればきっと素敵な未来が待っています。

結果が出ていない人でもこれから挑戦すればいいのですからあきらめることはありません。

6か月目の課題(Plan)


毎月毎月この課題ばかりですが、わかったつもりでも永遠のテーマなのかなと思います。

わかっていることは3つの【キーワード・質・量】を上げるには近道はありません。

もしできるとしたら、先行投資して良いコーチに添削やアドバイスをうけるなどのサポートがあればいい結果が出ると思います。

ただし、運営者自身がブログにかける時間やインプットを怠ってはいけませんけどね。

むしろもっとハードだと思います。




6ヶ月目の行動といたしましては

・シンプルに継続する⇒毎日コツコツ

・読者の役に立つ見やすい記事を書く⇒検索意図、キーワード選定

・米国投資についてのインプットを強化⇒読者の知りたい内容を記事にする(インプットは読書)


を時間の許す限りシンプルにおこなっていきたいと考えています。

もう期待はせず「目標何PV」はやめます。

自分のカテゴリーに対しての記事を増やすだけです。





最後に



自分が楽しくないと読んだ人も楽しくないと思います。

なかなか結果が出ずとも「楽しめて成長しているかどうか」という点だけで言えば、出来ています。

まずは人生を楽しむことが大切なので、その気持ちだけは忘れずに書いていこうと思います。



収益以外の結果は目に見えて出てます。

  • 好きなことに対しての知識やその周辺の知識が上がる

  • タイピングが上達する

  • 人の考えや気持ちを考える

  • 他の人の興味を知り自分の知識としてインプットしていく

  • 読書が楽しい




ブログ運営で伸びなくてお悩みの方の参考になれば幸いです。

人生楽しんでいきましょう。

以上です、お付き合いいただきありがとうございました。




サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

ブログ運営5ヶ月目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ