WordPress theme SWELL

ブログ運営報告【7ヶ月目】

早いもので7カ月目が終了しましたが、ブログのドメインパワーも1.4から2.0になり少しずつですが信頼度が上がってきました。

ブログ継続のための読書や情報収集などのインプットは欠かさず継続しています。

しかし、筆者のほうは暑さでボーっとしてモチベーションが下がり気味ですけどね。

本業のほうも忙しくすこし暇になって欲しいと切に願う今日この頃です。

それでは、7ヶ月目の計画と実績を紹介していきたいと思います。






もくじ

7月の運営結果報告

PDCAのP(計画)です。

・6記事作成予定

・集客・上位記事の作成

・ロングテールキーワードを狙う

7カ月の運営結果

PDCAのDの行動です。

記事数     3記事

流入数




データ

ページビュー直帰率ページセッション平均滞在時間
5カ月33572.29%3.193:15
6カ月34079.08%2.223:06
7ヶ月18478.66%1.502:20
5~7か月比較



読者のためになる記事って難しいですね

どこが良かった?悪かった?

PDCAのCの評価です。

先月に引き続いてインプットは変わりません。

今月は米国株の決算もたくさんあってニュース記事のからもたくさん学ぶことができました。

ここが良かった
  1. オンラインセミナー・ニュース記事・書籍共にインプットが充実した
  2. 日常生活ほとんど投資のことで頭がいっぱい
  3. SNSも継続している

1.楽天証券主催のオンラインセミナーで学習することが投資知識を高めるのにとても役立ちます。

株式だけではなく債券の仕組みや重要性も考えさせられました。

2.朝からニュース記事をチェックする習慣ができてきました。

米国市場はサマータイムの取引時間が夜10:30~朝5:00です。

個別株やセクターや金、債券といった一日の取引の流れを確認する事で今の人気、注目がどこにあるのか?を確認します。

3.確認したことをTwitterで発信してアウトプットします。

学んだことをアウトプットする習慣を身につけることができます。



悪かった点
  • 記事数が少なかった

今月は時間が取れずただでさえ少ない記事更新がさらに少なくなりました。

記事数の少なさはPVにも悪影響です。

リライトもほとんどですので、数字なりということですね。




8ヶ月目はどこを改善するべき?

PDCAのAの改善です。

この7か月間毎日3時間休日7~8時間くらいは費やしてきたのですがこの先は本業のほうも勉強することがありすぎて

少し時間が取れそうにありません。

睡眠時間もないと本業に支障が出るので今までの半分ぐらいでの継続になることがわかっています

改善する事
  1. 目標を少し下げる
  2. 半分の時間で記事を作れるようにする

1.作業時間が取れないので無理に6記事目標にせず臨機応変に目標を4記事/月に下げます。

体が資本ということを忘れてはいけないですので、適度な睡眠は必要です。



2.それとは逆に記事のスピードを上げることを改善します。

  • スキマ時間での記事構成を考えて早く記事の土台を作り出す
  • 6~7割で投稿する→リライトをする

PVなども必要ですが、

あまり肩に力を入れすぎずにやっていこうと思います。

ブログは大変だけど、力がつく

7か月ブログを継続したのですが、

稼ぐという視点よりも学ぶという視点で見ると稼げていなくても十分自分のためになっていると実感できます。

投資知識にしても文章力にしても学びたい!アウトプットしたい!と、

思えることがブログ運営の魅力でもありますね。

筆者と同じようになかなか収益化できずに悩んでいる方もおられると思います。

もし、今の生活が不自由なくできているのであれば、収益化だけにこだわらずマーケティングスキル・資産形成の知識など

自分の学びになると思って運営してみると案外うまくいくかもしれません。

今月は以上です。

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる