WordPress theme SWELL

ブログ運営報告 【4ヶ月目】 

ブログは比べるものではありません。

がしかし、「PV」「収益」が気になりますよね?

4ヶ月目も大公開します。

まだまだ挫折なんて言っていられません。

挫折する暇があるなら勉強して明日の収益を目指しましょう。

この記事でお役に立てれば何よりと思います。





もくじ

4ヶ月目も充実の1ヶ月

えんてぃ

今月もなんとか頑張りました。
とりあえずは自分をほめておきます。

概要

4月も大量インプットで頑張りました。

作業量は平日3時間×22=66時間 土日5時間×8=40時間 トータル106時間


収益化に向けて頑張るのは当然ですがどこに向けて頑張っていくのかそのためにはどうすればいいのか考えての作業を意識しました。

記事数もあまり増えませんでしたが、時間がなくても記事が書けるように記事の構成と作る流れを習慣化することに徹しました。(ペース配分ですね)

また、ワードプレスの画像管理をしていなかったため、ライブラリが見づらくなってしまい、装飾に手間がかかるので画像管理プラグインで仕訳作業に追われていました。

投資に関しては米国株は決算期で日々の上げ下げが目まぐるしい1ヶ月で個別株は少しだけ買いましたがあまり投資はしていません。

少し様子を見ながら落ち着いて動向を勉強します。

データ作成の技術がもう少し上達してきて投資の知識が上がってきたら投資運営もやっていきたいと思います。
(まだエクセルうまく使えてません)


ブログ運営の成果

えんてぃ

今月の成果です

  • 画像の整理
    ライブラリに無造作に入れていた画像をカテゴリーごとに分けるプラグインでフォルダー分けしました。


    >>SWELLで入れているプラグイン

  • サイトの構造化
    サイトを見やすくするためにブログのコンセプトをはっきりしてカテゴリーと読者層を意識しました。


    >>読まれるブログと読まれないブログの違い

  • 記事を書くために毎日やることを決める
    淡々と安定した投稿ができるように毎日のタスクを決めました。自分の生活に合わせて無理のないタスクで進めることがポイントです。

4月はトータル4記事でした。

毎週1記事ペースです。

サイトデータ

えんてぃ

サーチコンソールの成績です


スクロールできます
ページビュー直帰率ページ平均セッション
3月(3/1~3/31)71379.58%3.734:12
4月(4/1~4/30)58052.87%3.696:45
比較



ページビューは減ったものの直帰率が改善され平均セッションも上がりました。

役に立つ記事を増やしていきたいですね。

4ヶ月目の実績

えんてぃ

今月の実績になります

1.

先月のしんでぃさんのおかげで、さっそくドメインパワーが0→1.4に上がる

>>ブログ3ヶ月運営報告



ドメインパワー






2.

アドセンス収益が0→1円になる

収益


目に見えての実績が2つもつきました。


えんてぃ

4ヶ月で1円は恥ずかしいですが現実ですね。
精進します。



比べてはいけませんがTwitterで見る限りだと他の人と比べるとアドセンス収益すら出るの遅いですね。しかし記事の数も多くないので致し方無いのですが・・・。

収益化するのは想像以上に大変という感じです。

もっと役に立てる記事にするしかないですね。

5月の課題

5月はGWもあるのでいいスタートを切れそうです。

またいろいろなことにも挑戦していきたいと思っています。

  • ヘッダー作成

  • 記事の動線を見直しなどのリライトをして10位以内の記事を5つは作る

  • ページビュー1000、直帰率50%以下を目指したい。

  • そのためには知識とスキルが必要。
えんてぃ

読書はやらないと記事が書けないので読書はあえてもう書きません








最後に

4ヶ月目に初めてのドメインパワーとアドセンス収益でした。

現実はまあこんなもんかと思います。

ただコツコツ実績を積み上げていくしかないですね。

ただ、いろいろなジャンルがありますのでもっと結果を出せる人は出せると思いますし、出せない人は出せないと思います。

筆者が実際に勉強している書籍です。

参考にしていただければ幸いです。


サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる