WordPress theme SWELL

【ふるさと納税】 返礼品のレビュー 5選 

今やなくてはならない一大納税イベント、それがふるさと納税です。

今年もやってまいりました。ということで、2020年のふるさと納税返礼品のレビューをします。

年々増加する返礼品の数々に選ぶ楽しみもありながらあまりの多さに迷うこともしばしば。

今回は実際にいただいた10000円~15000円代の納税額に対する返礼品を5選紹介したいと思います。

サイトの選び方、ジャンルなど今年のふるさと納税の参考になれば幸いです。




管理人情報
  • 少額投資
    【つみたてNISA】
    【米国ETF・個別】
    【日本個別】 

  • ブログを運営 
    【SWELL】


    よろしくお願いいたします。

         @enteeblog




この記事で分かること

・ふるさと納税おすすめサイト


・2020年はこの5選!












もくじ

1 おすすめサイトは?


まずはじめにサイト選びからです。

僕はポイントがたまってお得な楽天ふるさと納税を選びました。

  • 登録自治体数1100程度で返礼品の種類も多いです。

  • お買い物マラソンの時は楽天ポイントがさらに貯まるのでとてもお得です。

  • レビューも多いのである程度想像できる情報が多いっていですよね。




他にもいろんなサイトがありますので、自分が好きなサイトをチェックです。



2 選ぶ基準は?


一般的な世帯であれば50,000円~60,000円ぐらいがだいたい寄付額の相場でしょうか?


確定申告をしないでワンストップ特例制度を使うなら5自治団体までですのでだいたい10,000円~15,000円程度の4~5品が

無難なところです。


これに関しては生活環境や好みで多種多様かと思いますが、ジャンルで分けるとしたら食品3の生活必需品2で選びました。


サイトのランキングは思うのは食品が多いですね。

見ていいて「おいしそうだなあ~」というものばかりで決められずついつい時間ばかりが過ぎていくというパターンになります。


まあ、それが楽しいというのもありますけどね。


食品もいいですがおすすめなのは生活必需品です。

生活必需品とは生活で絶対に使う消耗品です。


ティッシュ、トイレットペーパー、歯ブラシ、洗濯洗剤、食器洗剤、タオル、掃除用品などがあります。



  • 選ぶのに迷ったら生活必需品を選ぶのがおすすめです。絶対使うので。



3 実際に選んだ5選


では実際に選んだ返礼品の紹介をします。



1.北海道 白糠町 いくら醤油漬け(鮭卵)



こちらの返礼品は鮭卵と鱒(ます)卵がありまして鮭卵を選びました。楽天ふるさと納税返礼品ランキングでも上位に入っています人気返礼品です。

鮭が不漁ということで違う産地らしいのですが味付けがおいしければいいかなと思いました。



食べ方も書いてあるので安心しておいしくいただけますね。




冷凍して送られてきました。

食べ方も書いているので楽しめますね。



12時間かけて解凍して頂きました。



味付けの具合もちょうどよく 御飯が止まりません。



普段あまりご飯を食べない子供もおかわりしてました。



おいしいの一言に尽きます。




2.鹿児島県 枕崎市 黒豚しゃぶしゃぶ&ハム・ソーセージ 



こちらはお肉関係でのチョイスになります。10,000円台でハンバーグと悩んだ末に肉と加工品を選びました返礼品でございます。



鹿児島に行ってみたいですがなかなか難しいのでせめて肉だけでもという思いです。



パッケージです。



黒豚しゃぶしゃぶはなかなか脂感がすごいという印象です。お味のほうはといいますとやわらかくて甘いです。肉ってこんな甘かった?ていう感じです。



量も量なのですぐなくなりましたー。



生ハムのほうは噛み応えも良いししょっぱさも適度でサラダによく合いました。ウィンナーは、パリっていう触感ではないです。

3.奈良県 広陵町 「古都華」「紅ほっぺ」「あすかルビー」「恋みのり」食べ比べ



こちらはデザート枠のイチゴ食べ比べセットです。



普段口にしたことない品種なので興味がわいてしまいました。

見た目…艶のない濃い赤色
酸味…あまり感じない
甘さ…5段階中4 甘くておいしい



いちごとかトマトは種類が多いので新しい発見になります。



まだまだ知らないおいしいものが日本にはたくさんあります。



こういう時だからこそ開拓ができますね。



4.兵庫県たつの市
 hanautaうたう桜の香り12ロールダブル×8パック【トイレットペーパー】



こちらは生活必需品枠になります。選考基準といたしましては柔らかそうで香りが良さそうという点です。


12ロール×8パック=96ロールは助かります。



すごい量です、、、

12ロール×8なので場所取ります。



これが8こ送られてくるので保管するスペースの確保が必要ですね。


使った感じは個人差によるかもしれませんが、ダブルなのですが紙が固めなという感じを受けました。香りは強すぎずよいと思います。



5.岩手県 金ヶ崎町 国産ボックスティッシュ 50個



こちらも生活必需品枠になります。

みんな知ってるnacreのボックスティッシュです。


花粉症の人ぜひどうぞー。

これも段ボール大です

保管場所を確保です。



絶対使うので生活必需品は選んでおきたいところです。



これは家計の味方になります。



ただすごい量になりますので保管場所の確保が必要ですね。








まとめ


2020年の返礼品レビューでした。

今年のふるさと納税の参考にしてみてください。



登録自治体も年々増加で選べる寄附返礼品も多くなっていますので家計を助けてくれるものはとてもありがたいですね。


おさらいしましょう。

  • 楽天ふるさと納税なら登録自治体数や返礼品数も多いほうですし、ポイントもついて更にお得です。
    お買い物マラソン時にはポイントがたくさん貯まります。最大44倍
  • ジャンルに分けて寄附すると決めやすいです。
  • 困ったら自分が必要とする生活必需品を選びましょう。
  • 6団体以上選びますとワンストップ特例は使えませんので控除を受けるには確定申告が必要になります。


今年もまた新たな返礼品レビューをしたいと思っています。



以上です。


お付き合いいただきありがとうございました。

ブログ初心者

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる