【ふるさと納税】を有効活用で生活を楽しく 

ふるさと納税でどの自治体に納税したらするか、なかなか決まらないということはございませんか?

この記事では筆者が実際に受けとった返礼品をご紹介いたします。

これからの納税に役立てていただければと思います。

ふるさと納税を賢く使って生活の質を上げていきましょう。







この記事で分かること

・ふるさと納税おすすめサイト

・2020年の5選

・2021年の5選

もくじ

ふるさと納税のおすすめサイトは楽天ふるさと納税

まずはじめにサイト選びからです。

筆者はポイントがたまってお得な楽天ふるさと納税を選びました。

楽天ふるさと納税特徴

  • 登録自治体数1100程度で返礼品の種類も多いです。(まあ困らないくらいはありますよね)

  • お買い物マラソンの時は楽天ポイントがさらに貯まるのでとてもお得です。(上限があるので注意です)

  • レビューも多いのである程度想像できる情報が多いって良いですよね。


他にもいろんなサイトがありますので、自分が好きなサイトをチェックです。



ふるさと納税の選ぶ基準は寄附金の額を調べてから見つけよう

ふるさと納税は人それぞれによって寄附金額が違います。

なので、まずは自分がどれくらい寄附できるのかを知ることから始まります。

年収だけでなら各サイトの寄附金目安表でざっくり調べることができます。

また、確定申告をしない方はワンストップ特例を使えば確定申告に行かなくても大丈夫です。


だいたいの額を知ることができたらさっそく選んでみましょう。

ふるさと納税の醍醐味といえば食べ物ですね。

見ていいて「おいしそうだなあ~」というものばかりで決められずついつい時間ばかりが過ぎていくというパターンになります。


まあ、それが楽しいというのもありますけどね。


食品もいいですが筆者がおすすめなのは生活必需品です。

生活必需品とは生活で絶対に使う消耗品です。


ティッシュ、トイレットペーパー、歯ブラシ、洗濯洗剤、食器洗剤、タオル、掃除用品などがあります。



  • 選ぶのに迷ったら生活必需品を選ぶのがおすすめです。



筆者が選んだ2020年のふるさと納税返礼品


2020年ふるさと納税返礼品の紹介をします。



1.北海道 白糠町 いくら醤油漬け(鮭卵)



こちらの返礼品は鮭卵と鱒(ます)卵がありまして鮭卵を選びました。楽天ふるさと納税返礼品ランキングでも上位に入っています人気返礼品です。

鮭が不漁ということで違う産地らしいのですが味付けがおいしければいいかなと思いました。



食べ方も書いてあるので安心しておいしくいただけますね。




冷凍して送られてきました。

食べ方も書いているので楽しめますね。



12時間かけて解凍して頂きました。



味付けの具合もちょうどよく 御飯が止まりません。



普段あまりご飯を食べない子供もおかわりしてました。



おいしいの一言に尽きます。




2.鹿児島県 枕崎市 黒豚しゃぶしゃぶ&ハム・ソーセージ 



こちらはお肉関係でのチョイスになります。10,000円台でハンバーグと悩んだ末に肉と加工品を選びました返礼品でございます。



鹿児島に行ってみたいですがなかなか難しいのでせめて肉だけでもという思いです。



パッケージです。



黒豚しゃぶしゃぶはなかなか脂感がすごいという印象です。お味のほうはといいますとやわらかくて甘いです。肉ってこんな甘かった?ていう感じです。



量も量なのですぐなくなりましたー。



生ハムのほうは噛み応えも良いししょっぱさも適度でサラダによく合いました。ウィンナーは、パリっていう触感ではないです。

3.奈良県 広陵町 「古都華」「紅ほっぺ」「あすかルビー」「恋みのり」食べ比べ



こちらはデザート枠のイチゴ食べ比べセットです。



普段口にしたことない品種なので興味がわいてしまいました。

見た目…艶のない濃い赤色
酸味…あまり感じない
甘さ…5段階中4 甘くておいしい



いちごとかトマトは種類が多いので新しい発見になります。



まだまだ知らないおいしいものが日本にはたくさんあります。



こういう時だからこそ開拓ができますね。



4.兵庫県たつの市
 hanautaうたう桜の香り12ロールダブル×8パック【トイレットペーパー】



こちらは生活必需品枠になります。選考基準といたしましては柔らかそうで香りが良さそうという点です。


12ロール×8パック=96ロールは助かります。



すごい量です、、、

12ロール×8なので場所取ります。



これが8こ送られてくるので保管するスペースの確保が必要ですね。


使った感じは個人差によるかもしれませんが、ダブルなのですが紙が固めなという感じを受けました。香りは強すぎずよいと思います。



5.岩手県 金ヶ崎町 国産ボックスティッシュ 50個



こちらも生活必需品枠になります。

みんな知ってるnacreのボックスティッシュです。


花粉症の人ぜひどうぞー。

これも段ボール大です

保管場所を確保です。



絶対使うので生活必需品は選んでおきたいところです。



これは家計の味方になります。



ただすごい量になりますので保管場所の確保が必要ですね。

筆者が選んだ2021年のふるさと納税返礼品

2021年の返礼品をご紹介いたします。

1.北海道 白糠町 いくら醤油漬け(鮭卵)

今年もリピートしました。

毎年鮭不漁ですのでこういう時にでないと食べられませんね。

いくら

間違いない一品です。



2. 岩手県 金ヶ崎町  トイレットロール(nacre)12ロール×8


こちらも去年のリピートで岩手県金ヶ崎町です。

BOXティッシュはまだ使い切れていないのでトイレットロールにしました。

去年の返礼品

こちらも生活に欠かせないものですので満足度は高いです。

トイレットペーパー

3.高知県 芸西村 お米5kg

高知県からはお米をチョイスしてみました。

お米は地方によって水や気候、品種で味が変わるので自分にあった味探しをして見ようと思いチョイスしました

筆者はお米が好きなのでこれから毎年食べ比べしていこうと思います。

お米

4.千葉県 市原市

千葉県市原市からは洗剤セットをチョイスしてみました。

洗剤
洗剤

毎日使うから必要ですね。

5.岐阜県 関市 パン切り包丁

包丁の町として有名であります岐阜県関市からはパン切り包丁をチョイスしました。

筆者はパンも好きですので、作った食パンをカットします。

以前のパン切り包丁は切れがイマイチでしたので、期待が大きいです。

パン切り包丁

デザインは先に行くにつれてスリムになる軽量包丁になっています。

長さは特に違和感ないです。

株式ヤクセルさんの包丁です。

ヤクセルさんでは他にもたくさんの包丁を製造していますので気になった方は見てみてください。

重量はたったの76gで持った感じはグリップも良く軽くていい感じです。

魚捌いたり野菜、果物さまざま使いますので良かったら毎年包丁集めしてみたいと思います。

まとめ


2020、2021年年の返礼品レビューでした。

今年のふるさと納税の参考にしてみてください。



ふるさと納税の登録自治体も年々増加で選べる寄附返礼品も多くなっていますので家計を助けてくれるものはとてもありがたいですね。

  • 楽天ふるさと納税なら登録自治体数や返礼品数も多いほうですし、ポイントもついて更にお得です。
    お買い物マラソン時にはポイントがたくさん貯まります。(1ヵ月のポイント上限があるので注意)
  • ジャンルに分けて寄附すると決めやすいです。
  • 困ったら自分が必要とする生活必需品を選びましょう。
  • 6団体以上選びますとワンストップ特例は使えませんので控除を受けるには確定申告が必要になります。

筆者は楽天ふるさと納税を使いましたが他にもよいサイトはあるので楽しみの一つとしてご自身の使い勝手の良いサイトから選んでみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税をやってみたいけどどんなサイトがいいの?

とお困りの方はこちらのふるさと納税の知識とサイト選びをご覧ください。


以上です。


お付き合いいただきありがとうございました。

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

もくじ