WordPress theme SWELL

1つのGoogleアカウントで派生メールアドレスの作り方

悩んでいる人

何かとメールアドレス登録が多くて大変だね
なんかいい方法ないかな?


Googleヘルプセンターに記載されていることによると、Googleアカウントは個人では13歳未満は作成することが出来ません。

ジュニアNISAで必要なお子様用の銀行口座開設と証券口座開設にメールアドレスを登録するときにお子様用のメールアドレスが必要になります。

そこで、エイリアスを使用して1つのアカウントからラベルを作って派生メールに振り分けることが出来ます。

そうすることでいつも使っているメールアドレスと派生したアドレスを分けて受信するので混在せず管理がしやすくなります。

Googleアカウントがあればだれでも作ることが出来ますので、やり方だけでも知っておくといいかもしれません。

管理もしやすく便利です
簡単なのでやってみて下さい







本記事の内容

・自動振り分けメール受信は「お子様の銀行口座や証券口座」を作る時に便利な機能

・Gmailでエイリアスを使用して自動メール振り分けの設定方法



もくじ

子供用口座を作るときにメールアドレスを登録する必要がある


エイリアス仕組み
派生メールアドレス仕組み

楽天銀行で子供用口座を作るためにはメールアドレスを用意する必要があります。

Googleアカウントを作るという方法

・Googleアカウント以外で新規でメールアドレスを作る方法

・Gmail機能で派生メールアドレスを作る


個人的に面倒にならずに一番簡単な方法としてエイリアスという機能を使用するのが早いです。

設定はとても簡単です。

  • 銀行の子供用口座登録にメールアドレスが必要になる
  • Googleアカウントを作ることが出来るのは13歳から

今のGmailをメインにエイリアスを使用して派生メールを作成するやり方

メールアドレス

エイリアスという受信するときに派生メールアドレスを使用することで、1アカウントでたくさんのメールアドレスでの受信ができます。


流れを説明します。

1.メールで仕分けるラベルを作成します。

2.次にメールを振り分けて受信するためにフィルターを作成します。

3.メインのメール受信と別に受信できます。



STEP
Googleのメール画面を開きます。

1.設定

2.すべての設定を表示


エイリアスラベル1
STEP
ラベルを作成します。

1.ラベル

2.新しいラベルを作成



エイリアスラベル2
STEP
ラベルを記入します。

「+」、「.」を頭につけて好きな文字を記入します。


エイリアスラベル3
STEP
フィルターを作成します。

1.作ったラベルと同じ「+○○○」もしくは「.○○○」を記入します。

2.フィルターを作成します。

エイリアスフィルタ1



STEP
作ったラベルを表示させます。

1.✅ラベルを付ける

2.ラベルを選択→「+○○○」もしくは「.○○○」を選択します。

3.フィルターを作成するをクリックします。


エイリアスフィルタ2



STEP
メール画面の左側の受信トレイを確認するとラベルが表示されます。

今作った 「○○○+○○○@gmail.com」もしくは「○○○.○○○@mail.com」
にメールをして、メールが振り分けられて届くか確認してみましょう。


エイリアス使用



  • メールアドレスは主に受信用として使います。
  • 送信は「+○○○」「.○○○」がついていないメインのメールアドレスになります。

受信するメールも分別出来て便利な機能ですので、活用しましょう。

女性

これなら普段のメールアドレスと派生メールを分けられて見やすいですね
新着メールも自分が使っているメールアドレスで確認もできるから気付きやすいし

これで子供用口座を作る時のメールアドレスが登録できますね

以上です。

これでメール管理がしやすくなりますね。

ご覧いただきありがとうございました。

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる