ブログ運営 【2ヶ月目】

ブログを始めて早2ヶ月が経過しました。

ジャンルや手慣れていない限りこの期間で結果を出すのは至難の業ですよね?

まずは勉強することが多いということを実感している方も多いと思います。

僕は2か月前はこうやって記事すら書いていなくて記事を検索したり見る側でした。

伝えることがとても難しく今まで相手のことを考えることが出来ていなかったんだなと実感しています。

2ヶ月で変わったのはそういうところだと思いますが、この期間でなかじさんのブログやYOUTUBEを見ることで前には進めていると思います。

まずは人としての成長とブログの成長を目指しています。

なかじさんのブログは初心者にとってとても有益な内容になってますので始めたばかりの人はブックマークして勉強して見てください。


この記事で分かること
  • 2か月目に取り組んだ記事の構成と参考にしているサイト

  • 1ヶ月目と2か月目の比較・実績

  • 3ヶ月目への課題










もくじ

2か月目の取り組み



2か月目に取り組んだのは1ヶ月目での課題である中でも「文章力・構成力・画像」についてを取り組みました。



文章力や構成力を磨くには上位サイトのブログをみて研究が1番です。



特に参考にさせていただいているのが、めちゃくちゃ有名ですが なかじさんの「AFFILI-NOTE」(アフィリノオト)です。



YOUTUBEもされているので 説明がわかりやすいですし、やはり経験があるので説得力が違います。



この業界で15年以上(※R3現在)ご活躍されているご自身の失敗談やこうした方がいいよという経験談は身に沁みます。



なぜなら、僕も今の仕事を15年以上長く続けているからです。



そこで気づかされたのが「プロ意識」です。



副業だろうと収入を得るのであればビジネスになるんだということを教えられました。



なかなか本気の経験を語ってくれる方は多くないと思いますので、ブログを始めたばかりの初心者の方はぜひ 



なかじさんのYOUTUBEやブログを見ることをお勧めします。



独学だけではどうにもなりません。参考にさせていただくサイトを見つけてブックマークしていいところを発見しましょう。





方向性としては、雑記で好きなことを書くというよりアフィリエイトの記事の考え方です。

なので読者に伝えるには必要な「型」が凝縮されていますので学びの宝庫といえます。

雑記で好きなことを書いてもいいと思うのですが、考えないで記事を量産してしまうと直すのが大変になり

もしくは削除するはめになるのと本当に読者の気持ちになって役に立つ記事を書くにはアフィリエイトを

勉強しなければならないと感じたためです。



記事の作成で重要なこと
  • 読者層を意識して設定する。

  • コンセプトを決めて経験や知識を書いて自分の強みを探すことで他と差別化する。

  • タイトルはキーワードを5つ以内にしつつ表示件数の32文字程度にする。




この3つは意識して記事にしたいです。


  • 一気に全部取り組むのではなく自分にとって優先するべき1つか2つに課題を絞って遂行する。(エッセンシャル思考)

  • SEO対策だけにとらわれず読者満足度を目指しその結果でSEOで認められる記事にする






1ヶ月目と2ヶ月目の比較と3つの実績




1ヶ月目と2か月目の比較です




スクロールできます
1ヶ月目2ヶ月目
記事数74
PV(ページビュー数)605208
平均セッション時間8:336:01
新規ユーザー2125
直帰率56.45%47.95%
運営状況比較



記事数は7から4に減りましたが、今までの記事も見直しながらなので致し方ありません。

PV数は3分の1に減りました。(自分が見た分もいくらか入っていますので実際はもっと少ないです。)

セッション時間は25%減りました。

ユーザーは微増しました。

直帰率は5.6%増えました。

もちろん収益はないのでゼロです。

データは比較しましたがまだまだこれからですので記事の質を上げるべく勉強するのみですね。





2か月目の実績
  1.  4記事投稿できた


  2.  1ヶ月目の記事のリライト(画像・記事の文・キーワード)した


  3.  読者の気持ちになって考えることに意識した



数字には表れませんが学びの多い月になりました。


これを持続して記事が書ければいいのですが器用でないので一つ一つをできるようやっていくだけです。


3ヶ月目への課題・目標



3ヶ月目の課題・目標としては



  • 5記事投稿

  • 伝えたい読者に見やすい・わかりやすいを考える

  • 知識を高めるため他ブログ研究と読書を継続する

  • 経験をするため行動する

  • 作業効率アップのためにメモで記事の見出しまで作っておく、装飾・画像もどんな風にするのかメモに下書きしてから作業する(メモ帳やマインドマップ)



より読者に寄り添った記事になるように客観的にそして時には自分の経験を入れつつ主観的に書いていきます。


期間内に課題を持つことで技術の向上を目指します。



まとめ


2ヶ月目の実績としては



  • 4記事投稿

  • 記事のリライト

  • より読者の気持ちになって記事の作成をする



3ヶ月目の課題は



  • メモやマインドマップを使って効率よく作業

  • ブログ研究と読書で知識を高める

  • 経験値を上げるため自分のカテゴリーに対しての行動をする



そのために心掛けることは



  • 自分が参考にしたいブログを見つけて研究することで自分との違いを発見し、リライトすることができる

  • 副業だとしても収入を得ようと思うなら価値ある記事になるようプロ意識を持つ



ということです。



これからブログを始める方やブログを始めたばかりの方にとってはとても重要な心構えと方向性になるのではと思います。



時間はかかりますがより良い記事を作るためのステップです。



参考になればうれしいです。


以上です。


お付き合いいただきありがとうございました。



>>ブログ開設するときにサーバー選びに迷ったら?


>>ワードプレステーマ選びに迷ったら




>>ブログ1ヶ月


>>ブログ3ヶ月

サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ