ブログ運営 【1ヶ月目】

悩んでいる人

ブログ始めたいけど実際は大変かなぁ?
面倒かな?









青年

リスクは背負いたくないなぁ~
うまくいくかな?


悩んでいる人

ブログを始めるにはパソコンスキルやワードプレスの使い方、あと他に何が必要なんだろう?


始める前はこんな悩みがありますよね?最初はこんな心配や不安が多いですよね。
最初はあなたと同じで経験が全くない僕が1ヶ月実際やってみて感じたことを解説させていただきますので参考にしてみてください。



2021年1月にブログを開設して早1ヶ月が経過いたしました。時が過ぎるのはとても速いですね。

開設してからは1ヶ月ですが、水面下では2020年10月くらいから情報収集に時間を費やしています。

それまでの経緯と開設してからの1ヶ月の状況を分析してこれからブログを始める方々の疑問や不安を解消するお手伝いになれば幸いです。





この記事で伝えたいこと
  • ブログ開始1ヶ月経過6実績や進めたやり方・考え方
  • 2ヶ月めへの挑戦へと課題







もくじ

ブログを開設する前に実際にやったことは?


始める前は不安とワクワク半分な感じでしたが不安をなくすために参考にしたサイトをご紹介します。

参考にさせていてだいたサイト



まず情報収集をしなければならないのですが、はじめのうちは右も左もわからないですよね?

ワードプレスの本も買っておいて損ではないと思いますし、ネットで検索もしてたくさん情報を集めましょう。

この情報がありふれた今の時代検索すればいっぱい情報はでてきます。自分にとって見やすくてわかりやすい情報がいいと思います。

そこで僕が参考にさせていただいたのは有名なヒトデさんの『hitodeblog』です。

初心者からでも始められるように手順からメンタルまで丁寧にサポートされたブログになっています。

無知な僕から見たら『見やすさ・わかりやすさ・具体的さ』のバランスがよくて拝見させていただいてました。あとキャラもかわいくて素晴らしいと思います。

そこで学んだのですが、実際やって失敗しても初期コストがあまりかからない=リスクが少ない

そして、YouTUBEとブログでブログの始め方をわかりやすく1から解説してくれています。

また読者の質問にはしっかり答えてくれるという素晴らしさです。検索すれば解決できるような質問は避けるべきと思いますけどね。




Q7:自分より詳しい人や上手い人がいて記事が書けません!

1mmも気にしなくて良い!!!!!!

引用:hitodeblogより



良い言葉です。

これで誰にも気にせずにやろう!と決意しました。




結論、ブログを始める手順についてはとても丁寧に解説されていますのでブログを始める上で心配はいらないということです。





ヒトデさんの本が出ましたのでレビュー記事も読んでみてください。




この他に自分で決めることといえば



  • 無料ブログかワードプレスか
  • ワードプレスにした場合のサーバー会社はどこにするか?
  • 無料テーマか有料テーマか
  • ワードプレスにした場合の初期設定にはどのようなものがあるのか?
  • ジャンル選定はどうするか?



ブログを始める前の決定事項



始める前に最終決定したことです。

  • 無料ブログではなくワードプレスで始めたい
  • 自分が経験したことを伝えアフィリエイトなどにつなげていきたい
  • 記事が財産になるように書き続け文章力を上げていきたい
  • カテゴリーは雑記と他3つ4つにしたい
  • 無料テーマもいいけどどうせ移行するから最初から有料テーマのSWELLにしたい
  • サーバーは信頼のエックスサーバーか通信が速いコノハウィングにしたい



とこんな感じに決めていたらあっという間に年末になりましたね。

じっくり考えるも行動を先に起こすも人それぞれです。僕は臆病なので後者でしたが。

1ヶ月でどれだけできるようになるか?頑張れば誰でもできる6つの実績










  1. パソコン操作やワードプレスに慣れてきました。

    テーマをSWELLにしたことによりブロックエディター対応で記事作成、装飾時間が簡単で早くできました。
  2. ブログを始める前より必要な知識を考え学ぶようになりました。
  3. アドセンス審査に合格できました。
  4. 7記事投稿しました。
  5. インプットしてアウトプットの流れができてきました。



誰に何を言われようが自分にとってこれらの実績を残すことができました。


自分にとっての実績を残しましょう。そして自分をほめてください。自信をつけてください。


特に最初わからなかった言葉が使っているうちにわかるようになってきました。

慣れとは恐ろしいですね。

もちろんまだまだ分からないことだらけですので引き続き日々勉強です。

特にプラグインの設定やテーマの基本設定やSWELLの機能を重点的に勉強しました。記事の内容についてはこれからじっくり考えてもっと読みやすい構成にしていきたいです。

1か月でアドセンス審査は通ったので成果としてはそこはよくやったかなという感じです。

開設して1ヶ月しての課題は?2ヶ月目にやること


これからもっともっと知識を高めたいと思っています。

稼ぐとかじゃなしに勉強のアウトプットする場と思って気長にやっていこうと考えています。

1ヶ月しての課題



知識や検索力がないので調べることに時間の多く費やしました



  • ワードプレスについての知識・応用力の低さ
  • アドセンスやアフィリエイトの設定や知識
  • アイキャッチ・アイコンなどの画像作成
  • 文章力や記事構成



まだまだ覚えることがたくさんあるのでもっともっと使いこなせるようにしなければなりません。

これからはアドセンスやアフィリエイト広告などの学習も必要になってきます。

画像や文章力を高め記事の質を上げていきたいです。

2ヶ月目にやること



記事を増やしつつ学習する



  • 記事を増やすがただ増やさないで他ブログをみて勉強とキーワードなどを分析してみる
  • アフィリエイトの知識を高める


これを継続していきたいです。

結果をすぐに望みたいですが焦らずそれに応じた知識とスキルを上げていくことに集中します。

アナリティクスやそのほかツールについても少しずつでも使い慣れないといけませんので、2ヶ月目は新たにその辺も少しずつ勉強ですね。







まとめ

始めようと思ってからは怒涛の3ヶ月くらいでしたがあっという間で勉強量が増えました。

ブログでアウトプットしていけば普通に勉強するより記事としても残り記憶にも残りやすいです。


  • 始める前に本やネットで情報収集。
  • 自分に合ったサイトを見て参考にしました。
  • 自分のやりたいことを書いてます。
  • たくさんのことは覚えられないのでパソコンの勉強しながら書きたい記事の勉強をしています。2つくらいで限界です。


という1ヶ月目の実績記事になりました。

ブログライティングは1年にして成らずですね。

以上です。

お付き合いいただきありがとうございました。





>>ブログ開設するときにサーバー選びに迷ったら?


>>ワードプレステーマ選びで迷ったら


>>ブログ運営2ヶ月



>>ブログ運営3ヶ月



サラリーマン投資家

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ